2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

討論番組の人気司会者はあくまで謙虚

フランスに興味のある方ならたいていご存知のように、日々放送されているテレビ番組は日本に比べるとだいぶ地味な内容だ。いわゆるゴールデンタイムの放送でも、映画やドラマのウェイトが高く、お笑いや歌番組は少ない。あとは主にトーク番組とドキュメンタ…

期間限定遊園地の愉しみ

ヨーロッパ各地では常設でない遊園地をときどき見かけることがある。大きな公園や広場に、ある日メリーゴーランドや小規模のジェットコースターなどのアトラクションがお目見えし、何日かたつと撤去されているというような。サーカスに近いイメージで考える…

電子投票、紙に逆戻り?

もうだいぶ手垢の付いたことばだけれど、「電子政府」論というのはいまだに存在していて、その一部に「電子投票」をめぐる議論がある。ベルギーはその先進国であると言われ、実際に90年代からそれなりの実績を積み上げてきた。ところがここに来てその雲行き…

ナショナルブランド・ビール、その歴史といま

フランスでビールが占める位置はけっこう微妙である。カフェやレストランでの飲み物としては手軽で悪くないのだが、いかんせんワイン大国だけあって影が薄くなりがち。1人当たりのビール消費量は、ヨーロッパではイタリアに次ぐ低水準。地ビールも北部や東部…