2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方選、棄権の多さをどう見る

日本の新聞でも伝えられているが、フランスの地方圏議会議員選挙(約1,900人の議員が選ばれる統一地方選挙)の結果は、政権与党(国民運動連合)の敗北、社会党などの躍進などと報じられている。一方特に注目されたのが投票率の低さ。2回あった投票のどちら…

『シャンソン 街角の賛歌』

植木浩『シャンソン 街角の賛歌』(講談社、1984)読了。著者は1931年生まれ、NHKの音楽番組ディレクターから文部事務官に転身した経歴を持つ。その後文化庁長官(1988〜1990年)、東京国立近代美術館長などを経て、現在は箱根のポーラ美術館館長を務めてい…

岐路に立つ国際情報発信

文化交流の媒体、ひいては一種の外交ツールであり、国外に居住する自国民に対する情報伝達手段でもある国際放送。かつては短波ラジオ放送が中心だったが、最近はインターネットを通じた画像、音声、動画の提供がメインになりつつあるようだ。ただ、グローバ…

ギリシャだけじゃない南欧諸国の経済不安

新聞で日々報じられていることのおさらいみたいな部分が多いかもしれないが、今日はEU経済危機の最近の動向について。日本ではもっぱらギリシャ一国が最近の危機の元凶のような報道が多いように見えるけれど、2月25日付『ヴァン・ミニュート』紙は、問題は…