2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金融市場は農産物高騰の元凶か?

先物市場やデリバティブ市場といった、いわば投機色が強いとされる金融市場の動きには、政治家などからしばしば疑いの目が向けられる。もちろん、こうした市場での取引失敗が世界的な市場秩序を大きく混乱させる事態が既に何度も起こっているし、実体経済へ…

バーゼル動物園、霊長類館の改築進む

旭山動物園の成功以来、観光スポットとして、また様々な動物との出会いの場として再び注目を浴びるようになった感がある動物園。諸外国でも、いろいろ創意を発揮しつつ動物園をさらに活性化するための努力が続けられている。そんな取組みの一つとでもいうの…

無料日刊紙、互いに激しく競合

欧米諸国で勢いを増していると言われる日刊のフリーペーパー。広告料のみを基本的な収入源とし、大都市の駅構内などで無料配布するというビジネスモデルは、90年代後半頃から定着し始めたとされ、2000年以降、日本新聞協会や朝日新聞総合研究センターの機関…

「離婚ビジネス」、いよいよ盛んに

日本でも昨今は、離婚の報を聞いても特に驚きもしないのが風潮。ましてフランスであれば日常茶飯事といっても過言ではないはず。それほど数が多くなると、離婚した人や離婚希望者を対象とした商売が出現するのも当然なのでは、というわけで、一般大衆向け月…

パリの路上駐車、もうすぐ値上げか

都心部での駐車場問題は、マイカー利用者にとってはいつも悩ましいもの。そもそも公共交通機関を使えばよいという反応が大いに予想されるけれど、何かの都合で都心に車で行かなければならなくなると、停める場所がないというのはともかくとして、仮に場所が…

ブックフェアに大統領夫人がお出まし

日本での本の見本市と言えば、7月に開催される「東京国際ブックフェア」などがあるが、フランスでの同じような催事として知られるのが、ポルト・ドゥ・ヴェルサイユの展示場で毎年開かれている「サロン・デュ・リーヴル」。『出版ニュース』2010年5月中旬・…

赤ちゃんの肥満傾向に要注意

肥満がどの世代にとっても健康上悪影響を及ぼしかねない問題だというのは、まず自明なことなのだろうが、成人や子ども一般はともかく、乳幼児の肥満というところまではこれまであまり考えたことがなかった。3月15日付『トリビューン・ドゥ・ジュネーブ』紙の…