2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都で新ビール醸造にチャレンジ

九州よりやや小さいぐらいの国内に100か所以上の醸造所があり、味も種類も豊富なことで有名なベルギービール。それでもさすがにブリュッセルで現在ビール製造を行っているのは、カンティヨンとセンヌという2業者しかない。ところが最近になって、首都3番目の…

往時のヴェルサイユ「花の宮殿」に想いを馳せて

ヴェルサイユ宮殿のフランス式庭園については関心があり、かつてだいぶ調べたこともあったけれど、実はまだこの目で見たことはない。宮殿の豪壮さについては自分の感受性を超える部分もあるのではと身構えてしまうところもあるが、庭園は自然の要素を人為的…

国王譲位の深層に触れる

今の世の中、王室・皇室を持つ国において即位式と言えば、一般にはお祝いムード一色といったイメージで捉えられるように思う。ところが今般のベルギー国王の譲位、そして新国王の誕生は、もちろんめでたい行事ではありながらも、同時に重大な政治的含意を有…

危機に直面する書籍チェーン店舗

これまでパリ滞在時には、必ずといっていいほどレ・アールにある超大規模な書籍・CDショップ、フナックに立ち寄って買物をしてきたものだ。国内各地に広大な面積の店舗を構え、幅広い品揃えの図書やCD、近年ではパソコン関係やオーディオ商品なども販売して…