2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れても同居人

以前、社会主義体制下の東ヨーロッパでの住宅事情について調べていたとき、当時は都市部でアパートを探すのがとても難しく、仮に離婚してもどちらかが家を移ることもできずに、相変わらず同じ世帯に暮らしていることが少なくないと、半ば自嘲気味の話を何回…

失業率統計から見えてくる地理的特色

貧困が個別世帯の問題であるだけでなく、いわゆる貧困地域と呼ばれる場所が存在するように、諸々の社会的差異(多くの場合不平等)は地理的に表現されることが多い。その有様を明らかにし、背景や対策などを検討することは社会地理学の大きな課題ともなって…

混迷深める乳業の動向

スイスの酪農、牛乳生産業は、国のシンボルとも言える存在。伊藤一氏(地理学者)はその著書で「ミルクはスイスの基礎食糧である。日本でいえば、米にあたる」とまで言っている(『スイス的生活術』出窓社、1998、30ページ)。その牛乳生産が、農政改革の一…

通りの名前にしたい有名人

ヨーロッパの都市の道路に、大通りから路地に至るまで(広場なども含めて)名前がついていることはご存知だろう。なかには人名がつけられている道路もある。多いのはやはり歴史の彼方にいる人物名がついたケースであろうが、近現代を生きた人が何かの折に道…