2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

街を生きる人々の声集めた本を出版

市井の人々がその生活について語ることばをそのまま集め、多様性と共に一つのイメージを浮かび上がらせようという、ノンフィクションのある種のアプローチは、魅力的に見えるけれど実はそれほど容易に取り組めるものではないだろう。下手をすればただ脈絡の…

身分証明カード発行、なぜ値上げ

市役所の窓口で証明書類等を発行してもらう際に多少の手数料はつきものだが、それもあまりに高額になってくるとちょっと不審な気持ちが起こるだろう。期間を経ないうちにその値段が上がってくるとなればなおさらだ。なぜ値上げするのか、コストがそれほどか…

ルガーノ市に学ぶ?安全なまちづくり

治安をめぐってなんとなく不安感が高まっている社会においては、特に自分が住む近隣(コミュニティ)こそ安全であってほしいという願望には、切実なものがあるだろう。ただし、治安はもはや警察に任せておけば済む問題ではなく、地域として、自らも含めコミ…

「紛争領域」続く商店の夜間・日曜営業

労働時間、とりわけ夜間や日曜日に働くことについて、フランスでは厳しい規制が課せられている。商業についても同様で、このため店は通常遅くない時刻に閉まってしまうし、日曜日についてはカトリック的伝統も手伝って一部例外のところを除けば閉店だ。サル…

高級レストラン「ラセール」、伝統から革新へ

パリ8区、シャンゼリゼ大通りからセーヌ河方面へ少し入ったところに一軒家を構えるレストラン「ラセール」。辻調グループ(調理師専門学校)創始者でフランス料理研究者としても知られた辻静雄氏は、その著書『パリの料亭』(新潮文庫、1982年)の巻頭をこの…

ハイパーマーケット「オシャン」、ロシア東欧へ大規模進出

カルフール、E・ルクレールと共に、フランスでハイパーマーケットを展開する三大グループの一翼として知られるオシャン。国内だけでなく南欧など世界各地に大規模な進出を果たしているが、現在は特に東ヨーロッパ方面への拡大を意欲的に進めており、他社の既…

ノルウェン・ルロア、デビュー10年の境地

フランスの代表的民放TF1で放送されるリアリティ型オーディション番組「スターアカデミー」を、かつて何度か見る機会があった。スターを目指す若い男女が合宿所に集められ、その日常生活が番組として毎日流される。週1回の発表ステージで合宿での結果を披露…