2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫か「あたしはニュースキャスター」

1つの国が4つの言語圏から成り立っているスイス連邦。そのことがどのように市民に受け止められているか、日本に住む自分にはなかなか測り難いものがあるが、推測するに、他の言語圏と協調していこうとする気持ちとともに、「よそではどうなっているのか」と…

特集「パリの花が大好き」

角川マガジンズ発行『花時間』2009年9月号は、約70ページに綴じ込み地図も加えたパリの大特集。フルリストの仕事と日常、注目の花店など50のおすすめスポット紹介、日本からの花留学生の活躍ぶりなど、様々な内容の記事のどのページにも、多彩な色合いのフラ…

人気ドラマのカップルがほんとに電撃結婚

1999年から2003年まで、公共テレビ放送フランス2で放映されて人気を博したミニドラマがあった。題して「彼氏と彼女」(Un gars Une fille を直訳すると「男の子女の子」だがそれじゃ郷ひろみ)。 月曜から金曜まで、20時のメインニュースの直前に10分間放送…

夏!アイスのトレンドは健康志向・エコ志向

バカンスの季節になると、フランスの新聞では「夏休み特集」といった読み物風の記事が多くなる。要するに記者も休暇を取るので、日々のニュース以外の記事を書きためておくらしい。夏は政治経済の動きが少なくなるし、読者もそれほど不満には思わないだろう…

聴取率めぐってラジオ局は悲喜こもごも

どこかで読んだのだが(出典忘れた)、フランスでは日本に比べて、ラジオ放送の一般的なプレゼンスが高いと言われる。聴取率は相対的に高いし、政界の大物がニュースショーにゲスト出演することなども稀ではない。さらにミッテラン政権下の自由化政策の結果…