2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エナン、怪我からの復帰近し

ベルギー女子テニス界の二大トップ選手の一人であり、世界で最も知られているベルギー人の代表とも言えるジュスティーヌ・エナン。そのエナンがウィンブルドンで肘を痛め、コートを離れてから3カ月以上が経った。前にも引退と復帰の経験がある彼女、今回はど…

ベビーシッター求人の方法教えます

共稼ぎの夫婦が乳幼児期の子どもの面倒を見てもらうのは、日本の場合、自分たちの両親等でなければまず保育園ということになるだろう。フランスにも保育園はあるがやや不足気味らしく、比較的よく利用されているのがベビーシッター。夏休みが終わって仕事が…

コミュニティサイクル運営に暗雲か

パリでレンタサイクルのブームが起きているという報道が日本でされたのは、主に昨年だったか(手元にあるのは「パリの風景を変えたコミュニティサイクル『ヴェリブ』大解剖」『週刊ダイヤモンド』2009年9月26日号)。2007年に登場したセルフサービスのレンタ…

パリジャンのゴミ捨て事情に驚き

多くのヨーロッパ諸国は環境先進国ということで定評があるが、現地の事情を知るにつけ、本当にそうなのか、人々は本当に「エコ」なのだろうかという疑問が湧いてくることは少なくない。家庭のゴミ捨てもそうした感想がよく浮かぶ分野の一つ。ちょうど9月15日…

格安キャリア、運行混乱に言い訳

最近になって日本でもいよいよ本格参入の動きが出ている格安航空会社。ヨーロッパでは1990年代に実施されたEUの航空自由化を背景として多くの企業が運航を開始し、現在では既存キャリアと熾烈な競争を展開するなど、大企業にのし上がりつつある会社も見られ…